どうする?ページが崩れないために

今どきのホームページの難しいところ

今どきのホームページ作りは、本当に難しくなっています。どうしてでしょうか? それはホームページを見るデバイスがパソコンだけではなくなってしまったからです。というのも、今や閲覧者の使うデバイスはパソコンだけではなく、スマートフォンかもしれないし、タブレットかもしれませんし、あるいはゲーム端末かもしれないのです。よって、全ての可能性を考慮して、どんなときでも崩れないようにデザインするのは、本当に難しいことなのです。少なくともJavascriptやスタイルシートの知識がないと、太刀打ちができませんし、初心者にとってのハードルは非常に高くなっている、と言えるでしょう。では初心者は諦める他ないのでしょうか? いいえ、そんなことはありません。

無駄な努力は不要です

今どきのホームページ作りが難しいことはわかりました。ではどうしたら格好よくて、デザインが崩れないホームページが作れるのでしょうか。そのときに必要になるのが「テンプレート」という考え方です。テンプレートというのは、ホームページ制作のプロが、どのような環境でも綺麗にページを見せてくれるように作ってくれたページの雛形のことで、これを使うと初心者でも簡単に崩れないホームページを制作することが可能になります。やることは、ページの中のテキストを自分用に書き換えるだけ。ホームページのレイアウトは大概の場合パターンが決まっており、色々な無料テンプレートを探せば、必ず自分の目的にあったものが見つかります。無駄な勉強をせずに、餅は餅屋という発想でプロの仕事を再利用してしまいましょう。

ホームページ作成の実績は、ホームページの精度の高さによって決まるといっても過言ではありません。集客や売上に大きく影響を及ぼします。